つい先ほど、友達から突然携帯に電話があった。
その内容に驚愕。この半年間は、(私生活面で)、世の中いろんなことがあるのだなぁ、と思うような日々を過ごしてきて、ここ数日になって、さて、やっと落ち着いた、というところだったのに、まさかのオドロキの展開!バラエティ番組であれば、続きはCMのあとで!となること間違いナシ。このままCMにいって、そのままCMが明けなかったら何も考えずに済むのに。ラクなのに。と思ったが、それは、すなわち死だ。死んでしまっては元も子もない。

やはり死ではなく生を見つめたいと思う。生はセイと読む。ナマではない。ナマを見つめるとか言って、生中ジョッキをじーっと見つめていたって何も起こらないんだから。ただ、何も起こらないけど、誰も怒らないとは思えない。誰かに怒られそうだ。ビール注いだ人に失礼だ。きっとその人に怒られるに違いまい。話を意図的にずらしてしまってすみません。

結局、今年という年はまだまだ落ち着かないということだ。師匠が走ると書いて師走。自分ももう少し走らなければならないみたいである。