分類しません

ブログサービスには、必ずといっていいほど、日記をジャンル分けする機能があって、ほとんどの人がその機能を使ってる。

人間はなんでもジャンルに分けたがるよなぁと思う。
ジャンルで分けるというか、分類が好きだなぁと思う。

国籍で分類。地域で分類。男女で分類。とにかくBUNRUI!!

この世は分類だらけだ。それは、分類をしなければ、混乱が生じるから。分類したほうが、便利だから。

そういう理由からかな、と勝手に思って、勝手にある程度は理解してるけど、個人の日記まで、分類しなくてもいいじゃないかと思い始めた。
自分のために書いている日記であるにもかかわらず、自分のためというより、他の人のためという意味合いが強い作業をする必要はない。
別に周囲をキレイに整頓しないといてもたってもいられない性格なわけじゃないしな。


そういうことで最近は書いた日記ごとに分類するのをやめている。
イメージとしては、好きなペースで、自分の好きなように、ノートに日記を書いてってるような感じ。
ざっくばらんに自分の好きなようにやりたいという思いの現われかと思う。


============


そういえばアジカンの新曲が2月6日に発売になるってことで、とても楽しみにしている。
アルバムも3月ぐらいには出るのかなと勝手に予想して、とても楽しみにしてる。
次のアルバムはキラキラしてるアルバムにしたいみたいなことをボーカルの人はずっと言っていたのだけれど、今年の夏にライブで聴いた「ライカ」という一曲は本当にキラキラしてると感じた。
次のアルバムは、本当に、楽しみなのだ。

アジカンのアルバムには、リリースが近づくたびにとても期待してしまうので、その分、聴く側のハードルも上がってるのだけれど、ハードルを軽く飛び越える感じのものが出来上がってくるから、すごい。

こんなバンドは今まで他に出会ったことがなかったもの。
つくづくアジカンを知ることができてよかったと思う。