カレー鍋と短冊切り

今日の晩ご飯はカレー鍋。先日99円ショップで買った白菜(1/2サイズ)があったので、自然と、「今日の夕飯は鍋!」と決まった。

鍋に入れるものといったら・・・というところで上手い具合に思い浮かばないあたりが料理慣れしてない証拠なんだけど、最近スーパーで売ってる「●●鍋の素」の裏を見ながら材料を買っていく。鱈、豆腐、しめじ、にんじん・・・。予算の都合もあって、肉はカット!長ネギも高いからカット!・・・残念ではあるけども。そして鍋の種類は最近流行りともっぱらの噂のカレー鍋に決定!これ・・・カレーじゃん!となったら非常に残念だけども、袋に「和風」と書いてあったので、多少カレーとは違うだろうと思ってトライ。

材料も揃ったということで、さっそく家で調理にかかる。まぁ野菜や魚を切るだけなので調理というには程遠いけど。難しかったのがにんじん。短冊切りにしなさいとカレー鍋の袋には書いてある・・・短冊切り???どうやってきったらそのような形になるのかよく分からない。むぅっ、と思い、彼女に聞いてみると、なんか結構危険な感じの切り方を教わる。えいやぁ!ということでやってみたら、「ガンッ!」。かなりの思い切りのよさで包丁がまな板に振り下ろされた。・・・われながらあぶなっかしい。

怖くなったので彼女にバトンタッチ。

他の食材は簡単に切ることができたので、いよいよカレー鍋の始まり。といってもうちには土鍋もコンロもないので、普通の手鍋の中で鍋を行う。カレー鍋の素を入れて、水で薄めて、一煮立ちしたら白菜、しめじ、豆腐、たら、あと家にあったなすを投下!フタをして10分程度待ったらおいしいカレー鍋のできあがりだーい。

カレーっぽいようでカレーじゃない、そんな感じの味でございました。
あたしゃ満足!

そんな平和な日曜日。


※ちなみに※
短冊切りの正しい切り方はコチラでチェック!
(短冊切りを選びましょう)
http://gourmet.biglobe.ne.jp/kihon/
彼女が教えてくれたのは、このようなやり方ではなかったけどまぁよしとしよう☆