丸・三角・資格

最近、「関根さんはどうして若いんだろう」というCMがやたらと放映されていてちょっとうっとうしい。「ホォァー!」という、叫びともなんとも定義しづらい、あの奇声がしょっちゅうテレビから聞こえるのがうっとうしいのだ。

でもそんな関根さんもテレビの中で長いこと働いているわけで、そして、その結果の1つがあのCMだ。そしてそして、関根勤というキャラクターそれ1つでCMが出来てしまったという事実がそこにはある。これは、ものすごいアイデンティティーが彼にあるということだと思う。彼に代わる者はいないのだ。あそこで、「ルー大柴はどうして若いんだろう」では、ダメなのだ。本当に本当に鬱陶しいだけになってしまう。

自分はといえば、自分に代わる者がいないか、という質問に「ぐむむむ」とうなってしまう。あくまで、「仕事で」という観点に基づいた話だけど(人生で自分に代わるものがいるとはならないはず)。職業能力上、そこまでのアイデンティティーが自分に備わっているのだろうか。自信はない。

転職を考えるにあたっては、別分野の仕事に進みたいと思っているが、未経験OK!という募集があったところで、なかなか採用なんて難しいというのが本音だろう。となれば、ここは1つ、自分の意思を形にして採用担当者に伝えるしかないではないか。


だから、金が必要だ!
いや、うそうそ!金じゃない!


資格を取ろうって、思う。
12月9日(日)にちょうど試験があるので、それを目指して頑張ろうかな。

心が決まったような決まってないようなそんな感じ。
資格を取るのには時間もかかるしなー。