さよなら、クロ

早速ですが。これは友達に薦められたので見てみた。見終わったときに、いい映画だなと思った。多分、人間は犬っていう動物を愛さずにはいられなくて、犬は人間に愛されるために存在していて、人間は犬を愛する代わりに、人間からは得られないような色んなことを教えてもらったり、与えてもらったりして、それで人は変わったりできるんだと思う。この映画の中には、映画らしいセリフとかがなくて、普通の人が喋ってる感じがして、その辺も好き。
そういや昨日行った『加太』という港町で4匹の野良犬を見かけて、しかもそのうちの一匹がウンコをしている一部始終を目撃してしまい、犬に悪いことをしたなぁと思ったのだけれど、ああいうとき犬って途中でやめられないのね。あ、人間も同じか。その犬は明らかに「こっちを見ないでおくんなまし」という顔をしながらウンコを続けており、ウンコし終えると気まずそうに逃げていった。その仕草が人間臭くってね。きっと犬も人間から色々と教えてもらったり、与えてもらったりして、変わったりできるんだと思う。
さよなら、クロ ~世界一幸せな犬の物語~ スペシャル・エディション [DVD]