飲み盛り

なぜか僕の職場には3月生まれの人が多くて、昨日、一昨日と二夜連続でオールしてしまった。一昨日と昨日とでは主催する部署が違っていて、一昨日の部署の人たちはノーマルなんだけど、昨日の部署(自分が所属してる部署)の人たちはアブノーマル。基本アニメの話ばかりで全然話が通じないんだもの。
「え、今日って誕生日祝いの飲みだったハズだよね?会話の中で飛び交う単語が『ピカチュー』『攻殻機動隊』『モンキーターン』とかおかしいよね?」って思いながら僕は黙ってたし、話をしてみれば「今年の夏休みは8月12日〜14日でとって東京ビッグサイト行こうぜ」「え?何があるの?」「コミケ」「・・・イヤ。」っていう状態で、正直置いてきぼりにされた感じであった。
カラオケに行ったら行ったで、アニソン連発。アニソンって言っても、僕らが知ってるような「CHA-LA HEAD-CHA-LA(チャラヘッチャラ)」とか「ルパン三世 愛のテーマ」とかではなくて、全く聴いたことないような曲。はっきり言ってついてけねえし、ついてきたくねぇ。ちょっとウチの部署で仕事していく自信が揺らいだ。
あー!ウチの部署キモ!