ああもう(の続き)

にしても、僕もね、いい加減ハロプロに飽きてしまったんだということをそろそろ認めていかなくてはいけないな、なんて思うわけです。ただそれを認めてしまうのは寂しいんで、なんとなく認めたくないだけで。んー、これまでモーニング娘。のシングルは全て歌えてきたのに、『THEマンパワー』は歌えないんですよ。いい曲じゃないから覚えないとかではなくて、ほぼ習慣としてモームスの歌は覚えてきたのに、『THEマンパワー』は覚えないまま、曲の賞味期限が過ぎてしまったんです。かと言って次の曲を覚えないのかって言ったらそういうことでもないのかもしれないんだけど。
個人的な意見ですが、長く好きでいるにはお金がある程度必要なんだと思うんです。『ファン心理とお金』について考えてみると、パターンが何通りかあると思うんですね。

①「好きだからお金をかけられる」
一番ストレート。いわゆるファン。
②「お金をかけてるから好き」
ある種、強引に好きになってるというか、惰性で好きな人はこんな感じかも。
③「好きだけどお金はかけない」
セコイ人。テレビだけ見て満足。ファンの人からは、「そんなのファンじゃないよな」って言われる。
④「好きじゃないしお金はかけない」
自分から終わった人
⑤「お金かけられないから、好きでいられない」
不可抗力で終わった人

⑤です。④ではないと信じたいっていうだけですけど、僕は⑤です。でも⑤であるっていうことは、元々は②であるっていうことであって、そのへんもいかがなもんかなっていう気はするんですけどね。まぁこれからどうなるのかは知りませんが、自分の心のままに行こうと思います。
以上、ああもうの続きでした。