【空と海と大地と呪われし姫君】についての考察①

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君】(以下、ドラクエ8)の発売が近いですね。っていうことで、愛読書=ファミ通のボクは毎週欠かさずドラクエ8のページを眺めたりしているんですけど、スゴイなぁって思うのは、ストーリーに関する情報がまったく出ていないってことなんですよね。RPGと言えば、ストーリーを楽しんでナンボっていう考え方のボクとしては、初めてプレイするときまでストーリーを知らないほうが、楽しみ倍増みたいな効果があるのかもしれないけど、ここまでストーリーに関して非公開を貫いてるRPGってあんまり見たことない気がするんですよ。FFだって何だって、話のさわりくらいは発売前に公開してるじゃないですか。

だからってわけじゃないですが、ストーリに関してヒントになりうるものはないかなぁ、と思って見つけたのは、サブタイトルである、【空と海と大地と呪われし姫君】。あ、コレ、ストーリーに関係してるんじゃない?って思ったんで、ちょっとドラクエ8のストーリーについて考えてみました。


ダイの大冒険
空と海と大地と呪われし姫君】っていうのは、ゲーム:ドラゴンクエストをモチーフにしたマンガ『ダイの大冒険』を思い出させるキーワードばかりのような気がするんですよね。『ダイの大冒険』では、主人公のダイが使う技の中に、大地斬/海波斬/空烈斬 という3つの技があります。この全てを極めたものがアバンストラッシュを完成させることができるわけですが・・・。その話は置いといて、この三つと、今回のサブタイトルの【空と海と大地】っていうの、ピッタシすぎじゃないですか。

百歩譲って、まぁそれくらいの一致はあり得るということにしましょうか。じゃあ、【呪われし姫君】ってのは何なのかっていうと、これはレオナね。レオナ姫。ボクが思うに、あの姫は素で呪われてるんですよ。だってね、氷付けにされるとか。姫のくせに大魔王との戦いに参加しちゃってるのとか。どう考えても普通じゃない。

そんなわけで、ドラクエ8は、『ダイの大冒険』に関連したストーリーが展開されるんじゃないかって説が①。そして隠れボスとして、『ダイの大冒険』に出てきたキャラと戦える!とかがあってもいいですね。

②呪われし姫君説
ドラクエ8のサプライズと言うと、フィールドを歩き回る感じがなんかスゴイ!街の外に出たときに森とかがショボイ絵じゃない!っていうのがあると思うんですが、この印象を強く表すキーワードとして【空と海と大地】っていうのはアリだと思うんですよね。とにかく、本当の世界を歩き回るように自由に世界中を旅できます。みたいな。そういう印象を言葉にしたのが、【空と海と大地】であって、実は、これはストーリーにはさほど関連しない。

で、【呪われし姫君】だけ残るんですが、これはもうそのまま。どっかの国の姫君が呪われて、呪われたダンスを踊っちゃったり、猫になっちゃったりするわけです。で、その国の王様が「うわぁあああ!たいへんだぁああ!」ってパニクっちゃって、報奨金とかをたくさん出して、魔王を倒してくれみたいな。

・・・え?そんな単純な話なのかドラクエ8!!


まぁ、①の説はないと思うんですよ。なので、②の説に従って、主人公の服装や登場キャラクタを参考に、ちょっとだけストーリーを考えてみたいと思います。(次回につづく)

ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君 公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/

■■■

ここのところ日記の内容が仕事の愚痴ばっかり!という、可哀相な感じの日常を曝け出しすぎていたので、少し趣向を変えて【game】っていうカテゴリを作ってみました。このカテゴリで語る内容としては、特に決まってませんが、ゲームに関すること全て。そりゃ当たり前か。ちなみに、ボクはちょっとだけゲーマーです。略してチョゲマー。

最近ってゲーム業界の動きが活発だなぁと思うんですよ。この年末とかは、結構楽しみなんです。メタルギアソリッド3とか結構やってみたいなぁなんて思ってます。まぁ、そうは言っても最も注目されているソフトはやはり、「ドラゴンクエスト8」なんでしょうね。