曜日感覚

昨日、今日と連休だったので、明日からまた仕事。4日間いったらまた1日お休みがあるのだけれど、こういう変則的なシフトで働いていると曜日感覚がおかしくなる。世間一般の人にとっては、明日は日曜日らしいけれど、僕の中では月曜日。明後日は月曜日らしいけど、僕にとっては火曜日。ぶふー。

僕が曜日感覚を取り戻すのは電車に乗るとき。スーツの人がやけに少なくて、それで日曜日なんだってことに気づいたりする。休日出勤をしているわけではないからいいのだけれど、なんか遊びに行こうっていう人に混じって出社っていうのは気分のいいものではない。だからと言って、そういう人たちを睨みつけたりするわけではないけど。

んでもって、今日はTSUTAYAに行った。で、後浦なつみをレンタルしてきた。「LOVE LIKE CRAZY」っての、聴いてみたかったので。感想は×。あの曲を誰が歌っていたとしても、僕はダメだと思った。「恋愛戦隊シツレンジャー」のほうがよっぽど聴きやすいし、好きだ。僕は「恋愛戦隊シツレンジャー」は好きだ。

肝心要は好奇心だから
おざなりにしないで さらなる探究心

肝心要は好奇心なのさ
いまよりも もっともっと たくさん知りたい!

恋愛戦隊シツレンジャーの歌詞より)

こういう気持ちってのは、僕に欠けてるモノの一つかもしれない。

ハローの歌詞ってのはこういうふうに、無責任に人を元気付けるというか励ますと言うか、ある意味注意するというか、なんかそういうのが多いように感じる。こういう歌詞がイヤだと感じるときもあるし、逆に共感するときもある。

今の僕は後者です。