そういえばYUKIが

YUKIっていうのは言わずもがな、元ジュディマリの人ね。
こないだ行ったライブのMCで、気になるフレーズがあったことを思い出した。
そのフレーズがこれ。


「ベストアルバム・・・やのうて、シングルコレクションが出たんや」(YUKI)


そのときは、なんで、わざわざ言い直したのだろう。
ベストアルバムとシングルコレクション・・・同じやん。
と思ったんだけど、よくよく考えたら違うのかなぁと思い始めた。

ベストってのは、その人の最高、ってことだわな。
シングルコレクションはシングル曲を集めたもの。
必ずしも、シングルコレクションが、その人にとってベストなものかどうかは分からないってことはあるのかなと。

だから、シングル集めたCDを発表しましょう、という話になったとき、


「これがワシのベストかどうか、現時点で判断がつかんのぅ。ここはベストっちゅう表現を避けることはできんじゃろか」(YUKI


とスタッフに持ちかけたかなんかで、その結果「シングルコレクション」という言い回しになったってことかなぁと、今になって思った次第なんだけど。

でも最終的にライブのMCで、一回ベストって言いかけちゃってるあたり、おっちょこちょいよなぁー、って思う。

ちなみにYUKIのセリフ部分はフィクション入ってるので本当にそんなこと言ったとか思わないように!