聖誕祭

今日のお昼はすぐ近くの駅ビルにある「スパイス王国」というインド料理屋(カレーとかナンが食べれる店)にしようと思ったのに、満席であった。いつもはガラガラで、満席なんてまずありえないと思っていただけにショッキングである。おそらく今日のスパイス王国は王様の聖誕祭か何かだったのだろうと友達が言った。うまいこと言う。
そういえば、ここの店員はほぼ全員がネイティブなインド人(かどうかは分からないが、日本人ではない方々)である。日本語はギリギリ通じるものの、店員の使う日本語は意味不明なことが多い。この間は、今日の日替わりカレーの内容を聞いたらこう答えた。
「魚じゃないヤツ」
なるほど魚じゃないヤツなんだな・・・ってどんだけ範囲広いんだよ!っていう話である。魚じゃないヤツってことは、野菜?肉?とにかくアバウトすぎ。肉は肉でも何の肉だよって話しだし。勇気を出してもう一度尋ねてみたが「魚じゃないヤツ」。そりゃ本人は「魚じゃないヤツ」って言ってるつもりはなくて、ちゃんとした商品名を言ってるのかもしれないんだけど、でも俺ら日本人の耳には間違いなく「魚じゃないヤツ」としか聞こえないのである。
そんな「スパイス王国」のことがオレは大好きだ。いつか国民になりたい。