ザ・モースト

アブノーマルな彼

いつもコメントをくれているryoさんだが、彼は実は僕の古い友人である。彼が今回、コメント欄に自分のブログのURLを紹介してくれた。
【Mask-melon-pai】http://blog.naver.co.jp/ryochin64.do
古い友達に久しぶりに会ったりすると、お前今何やってんの?的な話になることが良くあると思うけれども、そんなとき、将来大物になりそうなヤツに「お前は俺たちの中じゃ出世頭だな」なんていう表現を使うことがあるのだけれども、この写真の彼が僕の友人の中では一番の出世頭(ザ・モースト・サクセスフル)かもしれない。と同時に、変態頭(ザ・モースト・アブノーマル)でもあるが。
彼とは、高校1年生からの付き合いになる。高校1年の頃は、マジメで賢そうな子にしか見えなかった彼が、今では「男優仲間がどうの」だとか、「撮影で緊張してどうの」という話ばかりをウェブ上でしたためているわけだが、彼がそういった活動に手を伸ばしていたことは知っていたので驚きは無い。ただ、その体験をあのように文章にし、顔を晒しているということを知ったことは僕にとって衝撃であった。上記リンクを辿っていただければ分かるが、彼のサイトの頭にはこのような文章がある。

エロ動画とかないし内容もふつーのブログです。期待させてごめん

心配である。「ふつー」の基準がおかしいような気がする。
まぁしかし、衝撃ばかりを受けている場合ではない。そんなことより、一体何が彼をここまで変えたのか、それを不思議に思い、考えるべきだ。まさかのミステリーである。そこで何かの手がかりになれば、と思い記憶を頼りに僕と彼とのここ8年間あまりを比較した年表を作ってみることにした。

年表(ニャンピョウじゃないよ!)
抹茶:高1→彼:高1
抹茶:高2→彼:高2
抹茶:高3→彼:ん?
抹茶:大1→彼:高1?
抹茶:大2→彼:え?
抹茶:大3→彼:あれ?
抹茶:大4→彼:えーと?
抹茶:社1→彼:男優?

なんということだろう。これを見ても分かるように、実は僕は彼との8年間あまりの付き合いの中で、ほとんどの期間において、彼の身分についてはっきりと理解できていない。これでは、彼のことを何も知らないのと同じであり、彼の変化についてなんて分かるわけもないのだ。これは僕にとってとてもショッキングな事実である。僕は彼のことを分かっている風で何も分かっちゃいないのだ。分かっちゃいないのだ・・・!

分かってるようで分かってない。分かったつもりで分かってない。ショッキングではあるが、実はこういうことは意外とよく起こるものでもある。例えば、学校で。学校の授業中には良く分かってたけど、いざ一人でテストの問題を解こうとするとちんぷんかんぷん、みたいなこともあるし、あるいは英語で話しかけられて、「うんうんうんうん」って聞いたあとに、「・・・で?」ってこともよく起こる。ということは、今回の件に関しても、別にそんなに気にすることではないということなのだろうか。確かに僕は彼の職業やら、身分に引かれて友達になったわけでもなんでもなく(むしろなぜ友達になったか覚えていない)、要するに、彼には彼の人生があるわけであり、それについてどうこう言うこと自体バカげているのだろう。彼がザ・モースト・アブノーマルなのは確かだが、それ以上は何も言うまい。