浄水器の訪問販売の人きたる、の巻

仕事から帰ると、オートロックの玄関口にツナギっぽいのを来た青年が。水道の検査をしてるとか抜かすので、まぁそんな話、最近管理人からの知らせにもなかったからめっちゃ怪しいと思いながらも、質問に答える。質問後、このあとに水道の状態を説明する人が部屋に訪問しますんで、そのときはよろしくと言われる。

数分後、部屋にさっきと違う兄ちゃんがくる。笑いをとりながら、アイス・ブレイク*1を取りにきやがる。なかなかアイス・ブレイクの取り方はウマイと感じる(ドラクエの画面見せて/これなんの儀式ですか(シンクに貯まった食器類を見て))。その後、大阪の水道水がヤバイ(水道管はサビだらけ/マンションの浄水槽は虫の死骸とかがたくさんあるよ)ことを、資料を使いながら延々と語られた後に、「で、その対策にウチの浄水器が〜」みたいな展開。アイス・ブレイク以降の説明が適当だったので、そこがダメだと思った。でもまぁ、説明をしっかりされても困るけどね。

でも、あいつのせいで貴重な24時間のうち、1時間くらい無駄にしたよ。

そんなことより明日の予定がない。

*1:アイス・ブレイクについては http://www.hakuhodo.co.jp/socialmktg/ の下のほうのPDFファイルとかを参考にしてみてください。