Foreigner's Shout

帰宅中、自宅の最寄り駅近くをぼんやり歩いていると、自分の前方で外国人3人(男2女1)のグループが歩いていた。彼らから結構離れて歩いていた僕に聞こえるくらいの大声で話していてとても楽しそうだったので、ちょっと見ていたら、なにやら唐突に叫びだした。

「サケー!サケー!」(カタコトの日本語っぽく)

どうも、【酒】のことを言っているようなのだが、何だろう、何かがおかしいって思うんだけど。どう?酒を飲んで酔っ払って「サケー!」と叫ぶっていう行為に違和感を感じてしまう。だって自分したことないッスから。自分酒飲んだあとに「サケー!」って」(しかもカタコトで)叫ばないッスから。

ああ不可解だ。一体何なのだろう。

と考え続けて今に至るわけだが、あ、今分かった。ダジャレだったのだ。
【酒】を飲んで「【サケ】ー!」って【叫】ぶっていう。

外国人ってとってもユーモラスだね!(ニッコリ)