ツジ

先日の日記に書いたとおり、今月は本当に相当に忙しい僕の働いている会社。そんなわけで、今日、僕の職場に新入社員が2名ほどやってきました!男と女1人ずつ。中途採用ではなく、完璧な新入社員なので、彼らのニックネームはピヨピ〜ヨピヨ彦&ピヨ子です。

でね、その男の子のほうの正式な苗字が辻くんというのだけれど、僕は僕の記憶が確かならば、多分生まれて初めて辻くんという知り合いが出来た。今までの僕の世界の中では、辻と言えば、「つじちゃんです」で有名なWの辻ちゃんだったのだけれど、それが、今、崩れ去ったのであったー。今日から、僕の中の辻ランキングは、1位が辻くんで2位が辻ちゃんになりました。ステキだと思いませんか。

でもすんなり頭の中に入ってきづらい名前みたいですね。辻って。僕はある意味で予想範囲内の単語なので、覚えられたんですが、同僚の人や先輩は、間違って「津田くん?」とか、「亀田くんだっけ?」とか、どうあがいても間違えないような間違い方をしていました。西の人間が大好きな、ボケ、というわけではなかったようなのですが、いやしかし亀田っていうのは一体どこから?と思いつつ、今日から僕も先輩になるわけです。イヤイヤ、まだまだペーペーなんですけど。イヤだー。