生きるトビラ

すごいことになってきた。ライブドアの社長が、このままオリックス近鉄が合併したら、新球団を設立しプロ野球への参加を要請するという。しかもチームメンバーは合併のおこぼれ選手たちがメインらしい。プフー!間違いなく現在の日本における最弱チームの誕生になるのだけれど、でも応援したい!笑っておきながらなんだけど、応援してあげたい。チームのコンセプトはきっと「雑草魂」。巨人ピッチャー上原の雑草魂なんていうのとは全く違う、本当の意味での雑草だ。こういうチームがどれぐらい頑張れるのか、というのはある意味では新しい野球の楽しみ方が出来る気がする。新しいチームが一つ増える、いうなれば新しい血を入れることは絶対に何らかの影響を日本野球界に及ぼすはずで、ボクはそこに期待している。

けれども、ライブドア社長の堀江さんという人が近鉄の偉い人に『バファローズ』という名前を売ってくれと言っているという記事を見てちょっと萎えた。せっかく新しいチームを作ろうというのに、なんでわざわざ現存するチーム名を使おうというのか。っていうか、堀江さんよ、アンタひょっとして『バファローズ』っていう名前が好きなだけなんじゃないかい?え?バッファローフェチかい?

違うのなら、新しいチーム名考えようじゃないの。ねぇ。ぜーったいに新球団を作るのなら一から作り直したほうがいいよ。で、なんか新庄が入りたがりそうな、そういう球団にしてみたらどうかな。オシャレなの。ユニフォームとかオシャレだし、もう相当自由なの。そういうチームがあると、日本野球も面白くなりそうなんだけど、そんなのはプロ野球連盟みたいな人たちがゆるさなさそうだ。つまらない。

(追記)

今、ライブドア新球団設立骨子のPDFをチラッと見てきたんですが、面白そうだよ!何が面白そうって、選手がブログ書くんだってさ!(ブログ書かないといけないとかマジめんどくせー!)とか思いながら書く選手とかいるんだろうなぁ。

「今日は3打数3安打!調子がよかった。ただ、オレもベテランだし、あそこで代走出してくれる約束だったのに、監督への不信感は募るばかりだぜ」

みたいな、そういう日記が見れたらものすごく面白いって思う。