どうでもいいなんて書いたけど

実際のところMステは、何のためのあの衣装だったのかな、っていうの、少し気になるので少しだけ考えてみたんですが、

狙いとなりうるものとしては、これくらいしか思い当たりませんでした。
インパクト作りっていうのは言葉どおりで、まぁ、そういうことです。今までも幾度となくハロプロが行ってきたことですけれども。

もう一つ、個を消して集団を強めるって言うのは、なっちの卒業に絡んでくることで。要するになっちっていう一つの強い個性がモーニング娘。から無くなるわけですから、今までどおり個を主張したようなスタイルでやっていくと、どうしてもなっちが抜けた穴が見えてしまう。そこで、集団としての存在感を強調することで、それを目立たなくさせる?そういう狙いっていうのがあったのかもしれん。とか。思いました。はい。

ただまぁ、そこまでは考えてなくて、年末だからバカ騒ぎみたいなね。それだけっていう気もかなりしますけど。