イヤな思い出でもあるのか

先日放送されたハロモニをビデオにとって久しぶりに見ていたら、番組の最後でBerryz工房が新曲「ハピネス〜幸福歓迎!〜」を披露していた。別にどうということのない曲だな〜、と思いながら聞いていたわけだが、歌詞の中に気になる部分があった。

「英会話自体は上手にならなかった だけどあなたに出会えた」

そういえば、モーニング娘。の「ザ☆ピ〜ス」にもこんな歌詞があった。

「英会話スクール 入ったきり 行けてないぜ」

なんで、つんく♂が英会話(スクール)にこういう悪いイメージを抱いているのか分からないけれども、こういう歌詞を人気アーティストに歌わせることで、少なからず英会話業界に及ぼす影響っていうのはあるんじゃないかな、なんてことを思ったりした。